9月から東京ディズニーリゾートにて3年ぶりとなるディズニーハロウィーンが開催されています!
子連れで行くならどっちのパークが楽しめるの?
そんな疑問にバッチリお答えします!
この記事を読むと…
- 2022年のハロウィーンイベント ランドとシーの違い
- 子連れで行くならランドとシーどっちがおすすめ?
- 各ショー、パレードの観やすい場所など攻略法
- クリスマスイベントとハロウィーンイベントどちらがオススメなのか?
以上がわかります。
この記事はこんな私が書いています。
ディズニー好きが高じて東海地方から関東へ引っ越ししてきた30代。
コロナ前までは5年連続年間パスポート所有。
ディズニー好きが集まる会で妻と出会い、現在2歳になった息子と遊びまわっている新米パパ。
2歳の息子は現在7回目のインパーク。
Twitter yutaka1016
もくじ
2022年ディズニーハロウィーン 内容をご紹介!
東京ディズニーランド
『スプーキー”Boo!”パレード』
昼のハロウィン限定パレードであるスプーキーBooパレード。
3年前まで行われていた大人気のハロウィーンパレードが復活しました。
ただし当時はダンサーさんたちのダンスや衣装などが大好評なパレードでしたが今年はまだ残念ながらダンサーさんは無し。
キャラたちがフロートに乗って停止することなくパレードルートを回っていく内容となっています。
元々人気のパレードとあって曲も良いですしキャラたちの衣装や動きもかわいく子連れでオススメのハロウィーンパレードです。
『ザ・ヴィランズ・ロッキン・ハロウィーン』
夜のハロウィン限定パレードとしては『ザ・ヴィランズ・ロッキン・ハロウィーン』という新パレードが登場しました。
こちらは新パレードとは言ってもフロート(山車)は昼のスプーキーBooと同じフロートです。
そこにディズニーの悪役(ヴィランズ)たちが乗り込み、音楽も変わってパレードが進行します。
昼と同様、停止やダンサーさんは無しで通り過ぎるだけのパレードです。
一見、人気がなさそうな内容ですが、こちらのパレードはいわゆるDオタ向けの内容で初日はTwitterではトレンド入りしたほど大きな話題となりました。その理由はふたつあります。
理由ひとつめは、音楽がディズニーシー前々回のハロウィンショー『ヴィランズワールド』の曲であること。
ふたつめの大きな理由が『ヴィランズの手下』という大人気シー限定キャラクターが2018年以来まさかの復活したという点。
ヴィランズの手下とは実際のアクターさんが各ヴィランズの手下という固有のキャラクターになりきって登場した2018年当時に超、大人気だったキャラクターたちです。
セリフ回しやしぐさがユニークで観ていてとても楽しいオリジナルキャラクターたちでした。
ディズニーランドのパレード、子連れやオタクでない方はスプーキーBooがオススメです。
上記、2種のハロウィンパレードが行われていますが、子連れであればお馴染みのディズニーキャラクターたちが登場する昼のスプーキーBooの方が圧倒的にオススメです。
場所取りに関しても停止箇所がない分、どこで観ても同じ見え方なので人気のシンデレラ城前やトゥーンタウンは避けてウェスタンランドやトゥモローランドあたりで観るのが良いと思います。
また、ハロウィンパレードの他に、昼はドリーミングアップという定番パレードも行われているので同時にそちらも観るのも楽しいですよ!
2018年当時からディズニーが好きで手下もしっかり楽しんだ!という我々のようなオタクの皆さんは言うまでもなくロッキンですよねw 楽しみましょう!感涙の涙をふくハンカチを忘れずにお持ちくださいw
東京ディズニーシー
『ディズニー・ハロウィーン・グリーティング』
ディズニーのハーバー内をキャラクターたちが船に乗って音楽と共に10分間の短い時間ミニショーを行うのがいわゆる『グリーティングショー』です。
コロナ禍になってからはこのスタイルのショーが定番化しています。
ハロウィン期間は、ディズニーシーの前回のハロウィンショーである『フェスティバルオブミスティーク(2019年)』の衣装と音楽でキャラクターたちと一緒にダンスをする内容となっています。
10分間のショーですが一緒に踊れて音楽も最高。とっても良いショーとなっています。
また、このミスティークはコロナ直前の2019年の一年間のみ開催されてそのままコロナ禍になってしまったので、本来の予定としては2020年以降も数年間、開催する予定だったはず。
来年以降、完全版として戻ってくる可能性は非常に高いショーなので今年観ておくと来年以降もまた楽しめるかもしれませんね。
『ハロウィーンタイム・ウィズ・ユー』
ウィズユーシリーズのまさかの第二弾のショーであるハロウィーンタイムウィズユーが開催中。こちらは完全エントリー受付(抽選)での案内のため、鑑賞するためには運が必要です。
『ウィズユー』と9月3日まで行われていたディズニーシー20周年イベントでディズニーシーの20年間のショーを振り返る映像ベースのショー『シャイニングウィズユー』というショーがありました。
こちらがまさかの20周年終了後、ハロウィンバージョンとなって登場することでシリーズ化したものです。
内容的には、過去のディズニーシーハロウィーンショーから音楽やキャラクターが登場し、映像と共に振り返る内容となっています。
ディズニーシーのハロウィーンは、ヴィランズの手下やスケルトンなどのオリジナルキャラが登場したりヴィランズワールドいったカッコいい音楽のショーもあるので良いショーになること間違いなしです。
ちなみに次のクリスマスイベントでも『クリスマスウィズユー』の開催が決定しています。
子連れで行くならハロウィンはランドとシーどっち?
2022年のハロウィーンは子連れで行くならランドがオススメです。
スプーキーBooパレードがキャラクターいっぱいでハロウィン感もしっかりと味わえるパレードになっています。
パレードなので場所取りも激しくないのもポイント。
仮装はランドとシー両方とも開催されていますがやはりキャラクターにマッチする風景の多いランドの方が仮装している人が多い印象があります。
城前でかわいい衣装の人たちを眺めたり子どもたちも仮装させてあげるなどの楽しみ方もランドなら可能ですよ!
ディズニーランド ハロウィーンのメリット、デメリット
メリット
- 仮装している人が多く見ていて楽しい
- パレードなので場所取りできなくて遠くからでも見やすい
デメリット
- シーより混んでいる
ディズニーシー ハロウィーンのメリット、デメリット
メリット
- ショー内容が一緒にダンスするシーンが多く楽しめる
- ハロウィンタイムウィズユーなど昔懐かしいショーを楽しむことができる。
- ランドに比べて比較的すいていることが予想される。
- かっこいい衣装に合う景色が多い
デメリット
- 小規模なグリーティングショー以外は通常ショー含めてエントリーに当たらなければ見ることができない
ハロウィーンパレードやショー、どこを場所取りするべき? どの回を抽選すると当たりやすい?
ランドのスプーキーBooパレード、ロッキンハロウィーンどこで場所取りする?
上記画像の『オススメ』と書いたポイントが比較的埋まりが遅く穴場ポイントです。
逆にシンデレラ城前はわかりやすいポイントなので1番人気、トゥーンタウンはフロートの通り道片側が木の壁になっていてゲストが片側にしか場所取りできないのでキャラクターたちが必ず全員ゲスト側を向いてくれる人気スポットとなっていて埋まりが早いです。
シーのハロウィンタイムウィズユー 当たりやすい回はどの回?
例:10月1日(土)の上演スケジュール
ハロウィンタイムウィズユー
10:30/12:00/13:30/15:35/17:05
ディズニーハロウィーングリーティング
11:50/15:00
ジャンボリミッキー!レッツダンス!
10:15/11:30/13:20/14:35/15:50
ビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート~
10:55/12:20/13:45/15:45/17:10
ナイトハイハロウィーン(花火)
20:30
仮に10月1日(土)のスケジュールを見てみましょう。
エントリー受付は抽選総数が少なくなる回が当たりやすくなるので上記リストの赤字、緑字に塗った回はそれぞれのショーに分散するため当たりやすくなるかと思います。
また、開園から抽選締め切りまでの時間が短い初回に関しても抽選する人数が他の回に比べて少なくなるため当たりやすい傾向にあります。
よって、10:30の初回が一番当たる可能性が高い回ということになるかと思います。
次いで、12:00の回もオススメ。ハロウィングリーティングと被っていたりお昼ご飯を食べたい時間とも被るためです。
ハロウィーンイベントとクリスマスイベントならどちらに行くべき?
ハロウィーンとクリスマス、どちらかだけパークに行くならどっちがいいでしょう?
結論から話すと、クリスマスの方がオススメです。
2022年のクリスマスはランドが定番のクリスマスパレード『クリスマスストーリーズ』が復活。
シーはハロウィーンと同じように『クリスマスグリーティング』と『クリスマスタイムウィズユー』となっています。
ランドのクリスマスストーリーズは定番となっていることもありとても完成度の高いパレードです。
もしかするとダンサーさんたちも復活しているかも?
一方、シーの方はハロウィーン自体はそれほど力が入っていない様子ですが、11月11日以降は夜のハーバーショー「ビリーブ シーオブドリームズ」が始まっていてそちらも観ることができるのも非常にポイントが高いですよね。
ビリーヴについての記事はこちらをご参考ください
ハロウィーンイベント、わかりやすく書いてあるディズニーファンを読もう!
ディズニーリゾート公式の月刊誌『ディズニーファン』であれば毎月東京ディズニーリゾートの最新情報がたっぷりです。
今回ご紹介できなかった、グッズやグルメも写真たっぷりで掲載されているのでぜひ読んでみてくださいね。
まとめ
秋になって過ごしやすくなり、大人気になりつつあるディズニーリゾート。
アトラクションの待ち時間を見ていてもソアリンが140分以上になっているなどここ数年で一番混んでいる様子。
当日の入園パスポートも普通に買えるようなので、コロナ前のディズニーが帰ってきたような感覚になりますね。
ハロウィーンとクリスマスはパークが一番人気となる季節なので、イベント自体も盛り上がっています。
我が家も友人家族と10月頭にインしてくる予定なのでとても楽しみ!またハロウィーン記事はアップすると思います。
では、みなさま良いディズニーライフを~!
ブログ村、ブログランキングに登録しています。クリック頂ければとても喜びます!
9¥8/・
コメント